書籍・DVD紹介

小物編(林流殺陣教育DVD)

 侍大小の二刀を帯ますが、今回は小刀(小太刀、または脇差とも)の紹介です。

 この小太刀の操作の基本は、後に紹介する十手(警棒やナエシ、兜割なども含める)に準じるので、小太刀の扱いが判れば、一見特殊に見える武器も扱えるようになります。

 資料映像も少ないので、十手については殺陣を振り付け、稽古風景としても紹介をしていますし、体術を交えてならどのように変化をするかまで、初心者から玄人好みの殺陣まで、バリエーション豊かに収録をしています。

 また重要は少ないながらも、武家娘が携える懐剣の扱い方についても収録しました。
 小物の基本から高度な武術的技法まで、林が研究した創造性豊かな小物上達法の極意を、お楽しみ下さい。

 安全で効果的に見せるためのテクニックの数々を、林が自ら、誰にも判りやすいようにと親切、丁寧に解説をしています。

amazonで購入!

yahooで購入!

●「小物編」の収録内容~●
(懐剣)
1.懐剣時代劇で、武家娘が携える懐剣の説明です。
2.懐剣の殺陣時代劇では、武家娘が斬りかかる敵を1・2手払った辺りでヒーロー登場で、なかなか活躍の場がありませんが、本当に戦ったらどんな感じになるかの例の一つです。
3.構え六種懐剣の、基本の構え方です。
4.受け九種懐剣の、基本の受け方です。
5.受け即攻撃相手の攻撃を受けた途端に、すぐ反撃!
これが、武術の鉄則です。
懐剣で相手の攻撃を受けたら、すぐさま反撃、その手立ての紹介です。
(小太刀)
1.小太刀侍は大小を帯びますが、その小刀の説明です。
こちらに長けていれば、十手や鉄扇、ナエシや兜割、警棒の使い方にまで応用が出来ます。
2.小太刀の殺陣長物を相手にするには、小さいモノには、小さいモノを操るからこそ勝てる技があります。
1例として、ご覧下さい。
3.構え八種小太刀の基本の、構え方です。
4.受け十五種
刀は八種ですが、小さいモノが勝てる所以は、この豊富な受け方にあります。
5.受け即攻撃
懐剣でも説明していますが、相手の攻撃を受けた途端に即、攻撃!
これは、武術の鉄則です。
その手立てを、紹介しています。
6.七本組手敵の攻撃が決まっていて、それに準ずる対処法を学ぶのに「約束組手」というモノがあります。
小太刀で7本、林があらゆる流派から採用し、また独自の発想から作られています。
(その他)
1.林流「懐剣の型」林が創作した懐剣の型です。
敵を想定して、その対処方法をここで学びます。
2.林流「小太刀の型」林が創作した小太刀の型です。
敵を想定して、その対処方法をここで学びます。
3.十手の使い方小太刀を学べば、あとは十手独自の使い方を会得すれば、すぐに対処出来るようになります。
4.十手の型・稽古例十手の殺陣の一例です。
参考として、ご覧下さい。
5.小物の使い方・補足鉄扇、ナエシ、兜割、警棒などなど。
小太刀の扱いを覚えれば、全て応用できます。
その説明です。
6.小物の使用例小物の、例えば体術などを使った使用例です。

収録時間 40分/税抜価格 4,800円   指導・解説/林邦史朗 制作/林流・殺陣道場総本部 武劇館   発売/㈱明道社内 オフィス・リバティ

関連記事

  1. 現代劇・基本
  2. 体捌き(林流の全ての基本のステップ)
  3. 奥之巻(林流真剣刀法DVD)
  4. 江戸時代・槍と刀の戦い~槍が勝つ!(チャンバラ講座DVD)
  5. 刀法・実践
  6. 体捌き(林流基本・ステップ)
  7. 合気道(林流殺陣)
  8. やってみよう、無刀取り!編(チャンバラ講座DVD)
PAGE TOP