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殺陣はやってみたいが、何に気を付ければよいのか判らない。

近所に殺陣をやっている場所があるが、どこが良いのか判らない。
一緒にやる仲間は集められるが、どのように稽古をしてよいのか判らない。
地元のお祭りで、せっかくだから仲間と一緒にやってみたいが、何を用意すればいいのか判らない。
そんなご質問にお応えしたのが、この『オンライン殺陣教室』です。
みなさまからの質問なども募集していますので、メールフォームからどうぞ。


※この映像は、画面にポインターを合わせると、コントローラーが表示され
現代劇・所作・刀法・棒術・薙刀・真剣刀法のすべて・・・というように、資料映像が6本続きます
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立ち廻りの安全を守る『11ヶ条』

立ち廻りの安全を守る『11ヶ条』

殺陣師は、安全管理も大切な仕事の一つです。
立ち廻りを演じる際には、怪我をさせない・しないが鉄則のルールです。
下記の事に注意をして下さい。
1.力を入れすぎない。
  必要以上に力を入れ過ぎると、自分の形も汚くなり、相手もやりづらいです。
  また、怪我をさせる原因にもなり、自分の動作も鈍くなり、刀が折れる原因にもなります。  

2.自分本位で、周りの事を気にしない方は要注意!
  お芝居である殺陣を、計算通りに演じられる演技力がない方。
  くそリアリズムになりすぎ、周りの人に怪我をさせないように演じる気遣いがないのは、
  困りものです。

3.立ち廻りの手を、間違える。
  攻撃を左にかわす処を、右にかわしてしまったとか、左で受ける処を右で受けるなどの行
  為。
  また、『斬り込み』だか『突き』だか、判らない攻撃など。

4.タイミングが合わない!
  まだこちらの態勢が整わない内に、体当たりをしてきたり、次の攻撃をしてくる、など。

5.視覚を考えない動き。
  立ち廻りは原則として、縦位置の時は攻撃を、相手に届かない処を攻撃する。
  (首を払う時などは、相手の手前を払うと、それに合せて受ける方が低くなる、など)
  それだけで、本当に攻撃をしたように見えます。
  無駄に危険を伴うような動きは、避けること。

6.相手に当てない。
  殴る時の寸止め。
  拳や刀を当てなくても、本当に斬ったように、殴ったようにみせるのが殺陣の技術です。 
  どうしても当てたい場合には、受ける方の身体に防具を入れること。
  小道具の刀でも、抜き銅をしたら刀が折れ、あばら骨にヒビが入る事もあります。

7.打ち込み・突き・斬り返しの攻撃が、止まらない。
  立ち廻りでよく使われる攻撃方法『打ち込み』は、斬り込んだ剣先が相手の頭上20~30セン 
  ンチ手前の場所に止まらなくてはならない。その打ち込みが止まる寸前に捌くので、相手
  の攻撃を払ったように見えるのです。
  これが止まらないと、勢い余って顔面に当たったり、突いてしまったりして危険です。

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『突き』も、相手の喉の辺りの20~30センチ手前で止めるのが、基本です。

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これが近いと、相手の顔面を突いてしまったり。

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本当に喉を思い切り突いてしまったりして、とても危険です。

  最後に斬り返しですが、これだけは手前で止めるのではなく、実際に左右の横面に斬り込み
  ます。これを相手は受けますが、右面のつもりが左で受けてしまったとしても、相手に当て
  ずに、剣先を止めなくてはなりません。いずれも、止めるべき処に止まらないのは、非常に
  危険です。

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『斬り返し』の場合は、相手のコメカミの位置に斬り込んでいきますが、そこで止めます。

044.jpgたってしまい、大変危険です。

剣先が止まらないと当然相手に当たってしまい、大変危険です。

8.間合いが近い。
  2名で立ち廻りをする時、相手との距離のことを『間合い』といいますが、この攻撃の
  間合いが近いと、思わず当てられてしまいます。
  そして次の手に移ろうとする時に邪魔になってしまい、自分も相手も技が出辛く、互い
  がぶつかるなどの危険に繋がります。

069.jpg間合いが近いと、『抜き銅』をしようとして、思わず当ててしまったり。

070.jpg背中だって、要注意です。


9.振り向いた時や、相手と入れ替わった時など、刀を回してしまうこと。
  前の敵を斬って、今度は後ろの敵を斬ろうとした時に『刀を振りかぶったまま、振り向
  く』と、刀が回るのです。その回った刀が傍にいる人や、隣りで戦っている人に当たっ
  てしまい、怪我の原因になります。

053.jpgあっちでも、こっちでも臨戦態勢の場合。

054.jpg相手の攻撃を右に摺り上げて、入れ替わろうとすると。

056.jpgその刀が回って、写真左奥の人に直撃!


10.刀を振りかぶった時は、後ろに注意!
  まず、後ろに人がいないかどうか確かめるか、人がいるなら、声を掛けるなどして注意
  をうながす。
  テレビや舞台の立ち廻りで、実際に刀を使うことはありませんが(居合の有段者同士
  が行う場合は、有りえる)映画の撮影で真剣を使い、「探せ」のセリフと同時に刀を振
  りかぶった時に、傍にいた俳優の首に刺さって死亡した例があります。
  乱戦で、前の敵を槍で突こうとして、後ろにいた人の目に石突が当たって失明させた 
  という例もあります。

047.jpg何人かで大立ち廻りをする場合は、1番目に打ち込む人の真後ろに立ってはいけません。

048.jpg1番目の人が振りかぶれば、後ろの人の顔面に当たったり、目を突く原因になります。

057.jpg刀が回ると、危険です。相手の攻撃を払って。

060.jpg逆銅で斬ります。その後、右から振りかえって、もう1度斬ろうとして。

064.jpg振り返る時に、その刀が回ってしまうと相手の顔面を直撃します。


11.受ける方の注意点
  攻撃を受ける方は常識として、相手の攻撃を下がって受けますが、例外として、1人払
  って2人目の敵に向かう時などは、やや進む場合が多いです。
  この場合、1人目の払われた方が攻撃を受けた方の側を通過する際に、払った剣の
  先が残っていたりすると危険で、駆け抜ける相手の顔面に当ててしまったりすること
  があります。そのような事がないよう、気を付けること。
  また斬り返しの場合には、横面で相手の攻撃を受ける時に剣先の方で受けると、受
  けた刀と共に顔面に当たったり、そうかといって受ける手を上げ過ぎて受けると、刀を
  握っている手を打たれることにもなります。
  受け流しも中途半端に受けると、受けた刀が顔面に当たる事もありますので、受け流
  しの形は剣先が肩に当たる位置で受けるようにする。

067.jpg『鍔競り』で、力を入れ過ぎた為に。

068.jpg剣先が相手に当たったりして、危険です。芝居ではリキが入っていますが、腕の力は抜く事が寛容です。

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