書籍・DVD紹介

役を活かす最強の殺陣(殺陣教育DVD)

 立ち廻りに興味を持った方が、一番初めにやってみたいもの。
 それは、刀・・・っ!
 どこがいいかしらと、殺陣を教えてくれる場を訪ねると、あらあら不思議。
 構えも斬り方も、全然別モノに見えるけど一体、どれがホンモノなのっ?

 そんな・・・あなたの悩みに応えるべく、超(!)ド級の初心者向け・殺陣の教育DVDがこちらです!
 殺陣の基本のステップと、刀法の基本、そもそも戦っているシーンを演じているのに、どのように斬ったように、斬られたように見せるのかを解説しながら、危険回避をする殺陣の演じ方の心得・・・などなど。

 レッスン方式安全で効果的に見せるためのテクニックの数を林が自ら、誰にも判りやすいようにと親切、丁寧に解説をしています。

amazonで注文!

yahooで注文!

●『役を活かす殺陣』の収録内容●
(基本は体捌きA・B・Cで習得!)
1.体捌きA 半身と入身相手の攻撃を一つ、まずよける!
その基本のステップを10個紹介!
2.体捌きB 半身と入身+回転相手の攻撃が2つに増えたら、このステップを使おう!
半身は二歩下がり、入身バージョンでは相手と入れ替わる。
そのステップを、10個紹介!
3.体捌きC 重心の移動相手の様々な攻撃を、ひょいひょいと交わしちゃう!
そんなステップを、10個紹介!
4.連続体捌き体捌きABCを繋げれば、例えばこんな立ち廻りに大変身!
1人でも練習できるように、全てのステップの解説付きです!
5.林流刀法 柄の握り方剣道の竹刀の握り方とも違うし、剣術の流派によっても、刀の柄の握り方は違うんです。
ただ、「斬るという動作」に適した握り方といえば、こちらが最適!
林の言葉に、「なるほど」と納得して、体得して下さい!
6.林流刀法 構え八種林流では他に「50の構え」がありますが、一番の基本となる八つの構えを紹介!
7.林流刀法 受け八種殺陣は、攻撃を仕掛ければ受けがある!
その理に適った受け方は、八つ紹介!
8.林流刀法 攻撃八種殺陣は、受けがあれば攻撃がある!
9.林流 刀法連続50素振りの型刀の斬り方八種を基本として、周囲に迷惑を掛けない攻撃の仕方や、相手の攻撃を想定して、捌きながらの攻撃の方法などなど。
殺陣の最低限の基本が全て入って、体操感覚で練習できる林考案の素振りの型です!
10.特典映像A4人掛かり、林扮する侍の殺陣の映像です。
11.特典映像B2人掛り、山野扮する忍者の殺陣の映像です。
12.特典映像C4人掛り、同心の殺陣の映像です。

収録時間 68分/税抜価格 3,800円   指導・解説/林邦史朗 制作/林流・殺陣道場総本部 武劇館   発売/㈱明道社内 オフィス・リバティ

関連記事

  1. 戦国時代・槍と太刀の戦い~太刀が勝つ!編(チャンバラ講座DVD)…
  2. 江戸時代・槍の一騎討ち!(チャンバラ講座DVD)
  3. 戦国時代・槍の一騎討ち!編(チャンバラ講座DVD)
  4. 江戸時代・槍と刀の戦い~刀が勝つ!(チャンバラ講座DVD)
  5. 現代劇・基本
  6. 特殊武器(小物)
  7. 長物・・・棒・槍・薙刀(林流殺陣)
  8. 刀法・基本
PAGE TOP